《 モリコロパーク・コスモス他 》


 愛・地球博のおくりもの、自然とふれあい人が交わるモリコロパーク。2005年に世界中が感動した、愛・地球博の跡地に誕生したこの地方屈指の人気都市公園。
アニメの中から飛び出してきたような『サツキとメイの家』や、東海地方No.1の高さを誇る大観覧車で遊び、四季折々の花々の美を楽しみ、広大な自然の中で木漏れ日に癒されるこの公園は、週末には催し物も多く、春夏秋冬、家族で来ても、友達と来ても、恋人と来ても一日中楽しめる仕掛けがたくさんです!


 < 公園*花ごよみ >
1.公園北入口付近・・・ケイトウをはじめ、秋の花々が見頃です。また、ハンギングバスケットの花をコリウス、ジニア、リネアリスに入れ替えましたで、そちらもご覧下さい。
2.愛・地球博記念館・・・ケイトウを中心に秋の花々に植え替えられました。色鮮やかな花壇をお楽しみいただけます。
3.花の広場・・・花弁花壇とモリコロの立体花壇の花がベゴニアからアキランサスに植え替えられました。赤と黄色の小さな花が見頃です。
4.大花壇・・・ケイトウをはじめ、秋の花々が見頃です。ムラサキシキブや白式部が綺麗な実をつけています。
5.大芝生広場・・・コスモス(ビッキーコンパクト)が見頃を迎えております。今月中はお楽しみいただけると予想されます。また、サイケ、ピコティー、シーシェルといった形や色が変わった品種のコスモスも見頃初めとなっています。
6.日本庭園・・・一足先にドウダンツツジが紅葉をし始めました。また、シラカシ(上の2つの写真)やアラカシ(下の2つの写真)が団栗(どんぐり)をつけています。カキの実もなっていますので、お寄りになった際には探してみてはいかがでしょうか?
7.その他・・・サツキとメイの家受付付近でニシキギ(上の2つの写真))とモミジバフウ(下の2つの写真)が綺麗に紅葉しています。

問合せ先:愛・地球博記念公園(モリコロパーク  TEL:0561-64-1130 
住 所:〒480-1342 愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
 もりころぱーくのホームページです。 http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/hana/index.html
 さつきとメイの家のホームページです。 http://kino-ie.net/genba_071.html
  モリコロパークのHPを見ていいたらコスモス祭りが開催されるということで、万博以後初めて行ったのですが、コスモは見事に咲いてきれいでしたね、万博の時には抽選でしか入れなかったサツキとメイの家や日本庭園や花壇などもどうなっているかその他に色々な場所を見て回りました。 サツキとメイの家は、時間単位で区切って入るので30分くらい待ちでしたので、日本庭園を見たりして時間をつぶして見学も40分とかでした。 グローバルループなども一部残っておるともことで歩いて約5時間ほどかかりましたね。食事をする場所があまりないのでやはりおにぎりを買っておくとよかったですね。
大阪の万博公園は四季折々に色々な花が咲いて楽しめますが、ここは、大阪みたいなシンボルみたいなものもなく、昔は青少年公園でゴーカートなど色々楽しめましたがありましたがだだっ広いだけで無料バスが走ってますが、使用は不便ですね。
大阪の万博記念公園は何回も行ったのですが四季折々に色々な花が咲いて年中楽しめますが、こちらはコスモス等の特別の時期だけみたいですね。 またサイクリングロードがあるのですが専用の道路しか走れないですね、無料バスで回るか歩いて回るしかないみたいですね、車いすの方もここはちょっと大変みたいですね。 ここへの交通機関はリニモがあるのですが、地下鉄藤が丘で乗り換えて10分ちょっとで地下鉄などよりも高く、ちなみにカードは使えず現金で切符を買うしかなくどうも気楽に利用する施設としては程遠いですね。 この電車は愛知県大の学生さんしか利用していないみたいで途中の芸大通り駅では芸大の学生は利用しないみたいでしたね。

コスモスT
コスモスU
コスモスV
花壇花色々
木々色々
花広場・日本庭園
サツキとメイの家
広場色々

inserted by FC2 system