《 岩倉桜まつり 》


 「日本さくら名所百選」に選ばれている愛知県岩倉市の五条川で桜が見ごろを迎えた。桜色の花びらが流れる川面では、こいのぼりののりを落とす「のんぼり洗い」があり、花見客を魅了している。  市内を流れる五条川7.6キロの両岸には、桜約1400本が植えられ、川を覆うように桜並木が続く。 街道山車巡行など 岩倉街道山車巡行 3車そろい踏み 大上市場、中本町、下本町の3地区が保有する市指定文化財である伝統的な山車の巡行を行います。 中本町「くすのきの家」駐車場に3台の山車が集合し、笛・鼓・太鼓によるおはやしに合わせた「からくり人形」の実演を行います。 また、豪華な山車をより多くの皆さんに観覧していただけるよう、山車びきを五条川河畔まで行い、「からくり人形」の実演もあわせて行います。 『岩倉桜まつり』は、4月1日(日)〜4月10日(火)まで!


 < 岩倉の山車 >
岩倉市には、江戸時代前期の寛永年間に創建されたと伝えられる3台の山車があります。 大上市場、中本町、下本町の3町で、『新溝神社』 『神明太一社』 『神明生田神社』の祭礼にあたり別々に曳き出され ていましたが、本来は3台とも神明太一社の祇園祭の山車でした。
昭和30年代の中ごろには、山車の姿も見ることが出来なくなりましたが、その後平成3年の岩倉市制20周年を契機とし て復活し、平成4年には岩倉街道で3台の山車の揃い曳きが実現しました。現在では、春の『桜まつり』と夏の『山車 夏まつり』に3台の山車の揃い曳きが行なわれています。


問合せ先:岩倉市役所  代表電話番号0587-66-1111
住 所:〒482-8686 愛知県岩倉市栄町一丁目66番地(岩倉市井上町〜川井町)  
 岩倉市役所のホームページです。 http://www.city.iwakura.aichi.jp/index.html
  初めて岩倉の五条川に行ったのですが岩倉の駅から歩いて5分くらいで川に出ることができました, ここの桜は両岸の桜が織り成す桜のアーチは見事なことで有名で、またまつり期間中には夜桜のライトアップや鯉のぼりの「のんぼり洗い」も みられてまた行った日は山車揃えがちょうどありました。久しぶりに山車を見ました。


五条川・桜T
五条川・桜U
五条川・桜V
五条川・桜色々
山車揃え
岩倉色々
未定
未定

inserted by FC2 system